なんくるないさ~ぶろぐヽ(´▽`)ノ

肩肘張らず、"心に移り行くよしなしごと"を書き連ねるブログ…。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

コメント

ゲッツ!

いよいよ車両選定ですか?

三菱、起死回生の一品だけに気合のはいったものだったのでは
ないでしょうか?

内装もオサレな感じでよさそうですね。

2006.02.06  風来坊  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

スマートの4人乗り

三菱自動車、リア・ミッドシップの新型軽自動車「i」を発売三菱自動車は、新型軽自動車「i(アイ)」を2006年1月24日に発売した。“軽自動車の新時代を切り開く革新的なプレミアムスモール”をコンセプトとした。軽自動車の課題である「デザインと居住性」「居住性と衝突. …

C2って?・2006.02.06

スマートの思い入れ

クルマが大好きなキッズはもちろん、パパも夢中になっちゃう、ドイツ・Siku社のミニカー。細部にわたって忠実に再現されたこだわりの造りで、世界中のファンを魅了し続けています。●対象年齢/3歳~●メーカー/Siku(ジク社:ドイツ)●製造国/中国●輸入元/ボーネルンド …

ミニカーの日・2007.08.04

TB*URL

i(アイ)試乗。

クルマ

もしかして本命登場?
i_1

昨年のモーターショーで見てから気になり続けていた三菱のi(アイ)
が先月末に発売されたので早速ディーラーへ行ってきました。

不祥事続きで一時期は人影が全くない事もあった三菱のディーラー
ですが、店内に入ると結構な人の数。アウトランダーも好調みたい
だし、雰囲気も明るくなってきたようです。

さてお目当てのアイですが、ショールームの真ん中に鎮座。
i_2


第一印象はやっぱり不思議なカタチ。
でも素直に格好良いと思えるスタイルです。
それと全高が高いせいか大きく見えます。

中を覗くと、ワインレッドのシートと明るい色調のインパネがいい
カンジ^^メータはタコメーターの中にデジタルのスピードメーター
が配置されています。こういうのって初めてではないけど、ちょっ
と未来的。
i_3


ゲートシフトは三菱の軽では初めてでは?ノブは革巻きです。
i_4


このクルマの最大の特徴、それは当然このスタイルなんですが、
それを可能にしたのがエンジンのミッドシップ化。
通常のクルマと違い、エンジンが後ろに搭載されています。

荷室のカーペットをはがし、金属製カバーをはずすと…、
エンジンがコンニチハ( ・∀・)ノ
i_5

どちらかといえばミッドシップというよりRR(リアエンジン)のよう
な気も…。

さて、ウォークアラウンドの後はお待ちかねの試乗。
結構わくわく。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

試乗車は黒のアイでした。
外から聞いたエンジン音はスマートによく似ていて、やはりダイム
ラーとの繋がりを感じさせます。

早速乗り込む私。
走り出すとエンジン音等のノイズはそれなりにしますが、耳障りな
程ではなく、いかにも軽といったような安っぽさは感じられません。
走り出しは車重が重いせいか絶対的な加速感はないものの、よどみ
のない自然な走り出しで好感が持てます。乗車姿勢はものすごく自
然で横方向に軽特有の若干の圧迫感を感じるものの、前を向いて座っ
ている分には軽自動車に乗っているという感覚は全くといっていい
ほど無し。身長170cmの私ではまだまだ余裕を感じます。シートサ
イズは座面、シートバック共にもう少し大きいといいのですが、掛
け心地自体は悪くありません。

視界も良好。三角窓も実用に耐えないものが多い中、アイのそれは
ちゃんと外が覗けます。後方視界も良好。
ハンドルやペダルから伝わってくる感触はほとんどリッターカーの
それ。いい意味での"重さ"を感じます
ステアリングは若干軽めかなと思いましたが、これは好みの問題。
電動パワステ特有の違和感もなく、何しろよく曲がる。
エンジンが後ろにあるためステアリングの切れ角を確保できた結果、
との事でした。

もう一ついいなと思ったのがブレーキ。
ドッカン的な効き方ではないのですが、踏めばスッと止まる。
最近この"スッ"という感触のブレーキを持ったクルマがなかなか
無い。この辺り、アイは結構お金をかけているようです。

そうしてあっという間に試乗終了。
デザインは奇抜ですが、クルマに一番重要とされる"走る・曲がる・
止まる"という基本動作をしっかり考慮して開発されたクルマだな
というのが私の感想です。何しろ、"軽だから"という妥協が一切
感じられないのがすごくいい。
短時間の試乗ながら、"はなまる"をあげたい気分になりました(笑)

で、店内に戻った私は早速見積もりを製作してもらうことに。

で、出てきた結果は…、

  _, ._
(;゚ Д゚)

値段までリッターカー(それも最上級グレードクラス…)。

その上、値引きはなんと!!

「あのぉ…さんまんえん…なんですが…(店員さん:談)」


…はなまる撤回…_| ̄|○

私の次期FX選考もさらに混沌としそうなカンジ。
どうしよっかな…。

あ、そうそう。
これが今回の戦利品。↓
i_6

ミニカーはちゃんとミッドシップにエンジン(ゼンマイ)が載ってます。

 

コメント

ゲッツ!

いよいよ車両選定ですか?

三菱、起死回生の一品だけに気合のはいったものだったのでは
ないでしょうか?

内装もオサレな感じでよさそうですね。

2006.02.06  風来坊  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

スマートの4人乗り

三菱自動車、リア・ミッドシップの新型軽自動車「i」を発売三菱自動車は、新型軽自動車「i(アイ)」を2006年1月24日に発売した。“軽自動車の新時代を切り開く革新的なプレミアムスモール”をコンセプトとした。軽自動車の課題である「デザインと居住性」「居住性と衝突. …

C2って?・2006.02.06

スマートの思い入れ

クルマが大好きなキッズはもちろん、パパも夢中になっちゃう、ドイツ・Siku社のミニカー。細部にわたって忠実に再現されたこだわりの造りで、世界中のファンを魅了し続けています。●対象年齢/3歳~●メーカー/Siku(ジク社:ドイツ)●製造国/中国●輸入元/ボーネルンド …

ミニカーの日・2007.08.04

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

肩肘張らず、"心に移り行くよしなしごと"を書き連ねるブログ…。

プロフィール

○ほ○

  • Author:○ほ○
  • ・製造年月日:1972.9.18
    ・生息地:東京都下あたり
    ・キーワード:クルマ/オキナワ/チャリ/オンセン/etc.
    ・コメント:今後ともよしなに~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かぴばらさん

ブロとも申請フォーム
なんくるカウンター
カウンター
カウンター
 

Copyright ©なんくるないさ~ぶろぐヽ(´▽`)ノ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。